スマホへのライブ壁紙登録方法/おすすめのライブ壁紙

ガジェット

Androidスマートフォンはライブ壁紙を設定することが出来る。
ライブ壁紙の設定方法とおすすめのライブ壁紙を紹介したい。

ライブ壁紙とは

一応ライブ壁紙について説明する。
ライブ壁紙とは動く壁紙で、ライブ壁紙をスマホの壁紙に設定すると背景がゆらゆら動いて楽しめるわけ

AndroidOSが4とかのころはバッテリー消費が大きかったり、メモリが少なくてライブ壁紙にメモリ食われるのが痛かったりで、ライブ壁紙は避けられる傾向にあった。
今はスマホのスペックも大きく向上し処理能力もメモリも過剰なくらいに上がってしまったためライブ壁紙を設定する事にデメリットなんか無くなった。

おすすめのライブ壁紙

まずはおすすめのライブ壁紙をおすすめしたい。
ライブ壁紙なんて世の中に星の数ほどあるけど、個人的にはスマホメーカーが作ったライブ壁紙は気合が入っていておすすめ。

おすすめライブ壁紙 その1 Xiaomiのスーパー壁紙

中国のスマホメーカーXiaomiが作ったライブ壁紙にスーパー壁紙というものがある。
どういうものか文字で説明するのも面倒くさいので見てもらおう

こんな感じで、ロック画面では惑星全体にズームアウトし、ロック解除しホーム画面に入るとその惑星内の1部分へズームインする。
このズームイン、ズームアウトも滑らかだしグラフィック自体が非常に美しい。

このスーパー壁紙には「SuperEarth」「SuperMars」「SuperSaturn」の三種類ある。
つまり地球/火星/土星バージョンがある。上に貼り付けたのは火星バージョンだ

地球バージョンはこんな感じ

土星バージョンはこんな感じ

これらのスーパー壁紙のダウンロードはこちら
apkファイル形式なので、ダウンロードしてスマホにインストールする。
そこからのライブ壁紙としての設定方法はライブ壁紙の設定方法を見てほしい。

注意点としてスーパー壁紙は設定できるスマホと設定できないスマホがある。
Redmi note9sはXiaomiのスマホなのに設定出来なかった。
有機ELディスプレイ搭載していないと使えないのかもしれない。

おすすめライブ壁紙 その2OnePlusのライブ壁紙

これまた中国のスマホメーカーOnePlusのライブ壁紙が気に入っている。
早速見てもらいたい。

先程のXiaomiのスーパー壁紙とは違い、ポップでグラフィカルな印象の壁紙となる。
個人的にはスーパー壁紙よりもOnePlusのこの壁紙の方が好みだったりする。

このライブ壁紙のダウンロードはこちらから
こちらはもっと明るい色バージョンのライブ壁紙
これもapkファイルなので、ダウンロードしてインストールして、ライブ壁紙として設定する方法は
ライブ壁紙の設定方法を見てほしい

ライブ壁紙の設定方法

ライブ壁紙の設定方法はけして難しくはないけど、普通の画像を壁紙に設定よりは難しいかもしれない。

例:Galaxyでの設定方法

例としてGalaxyでの設定方法を示す。

まずは「設定」アプリを開き、「壁紙」をタップ

次に「マイ壁紙」をタップ

右上の「︙」をタップして

ライブ壁紙」をタップする

スマホにインストールされているライブ壁紙が一覧で出てくるので、設定したいライブ壁紙を選択する。

ライブ壁紙を選択したら「壁紙を設定」をタップする。

「ホーム画面とロック画面」をタップするとライブ壁紙が設定される。

Galaxy以外のスマホでのライブ壁紙設定方法

Galaxyスマホ以外で、どうしてもライブ壁紙を設定する事ができない場合は、Google謹製の壁紙アプリを使おう。

まずは壁紙アプリをインストールする。Google Playストアで「壁紙」と検索すると出てくる。

インストールした壁紙アプリを開き、下にスクロールしていき、「ライブ壁紙」をタップする。

あとは同じように設定したいライブ壁紙を選択し、設定する。

以上がライブ壁紙の設定方法。
スマホによりライブ壁紙に対応している/いないがあるので、対応していなければ諦めよう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました