Xperia 5レビュー

ガジェット

俺はXperia X10、Xperia acroHD、Xperia UL、Xperia Z1、Xperia Z ultra、Xperia Z4、Xperia X Performance、Xperia XZ、Xperia XZ1と使っており、Xperia信者に片足を踏み込んでいた時期があった。Xperia XZ2からデザインがめちゃくちゃダサくなったため疎遠になっていた。
今回Xperia 5を購入したのでレビューする。

外観

背面は特筆すべき点無し。最近のXZ2やXZ3のクソダサデザインに比べればかなりかっこよくなった。
取り敢えずデザインは他のスマホに並んだ。↓

本体左はSIMカードスロットのみ↓

本体右側面には音量ボタン、指紋認証センサー、電源ボタン、シャッターボタンがある。いつからかわからないけど、電源ボタンと指紋認証センサーが別れている。XZ1までは指紋認証センサーと電源ボタンが一体だった。iPhoneによる特許の関係で米国では指紋認証センサーと電源ボタンの一体型が使えないとか聞いたことがあったがそれが影響しているのだろうか。
指紋認証センサーと電源ボタン分けるなら画面内指紋認証にでもしてほしい。↓

本体上はマイク穴のみ↓

本体下はマイク穴とTyoeC端子とスピーカー↓

スペック/Antutu

Xperia5のAntutuは43万点弱
SoCはスナドラ855
RAM6GB
ROM64GB

カメラ

Xperia5は26㎜:約1220万画素カメラと52㎜:約1220万画素カメラと16㎜:約1220万画素カメラを搭載している。
1つだけだけど作成を用意したので参照してほしい。
GalaxyS10とほぼ同じ写りをしていた。

感想

良い点

画面が縦長

言わずもがなXperia5はアスペクト比が21:9で縦長。映画を見るときはめちゃくちゃ快適。
一応画面分割して横画面でyoutubeとブラウジングも出来なくはない。

音楽再生時、Always on Displayにアートワークが表示される

これは初めて見たんだけど、音楽再生時はAlways on displayにアルバムアートワークが表示される。
これは良い。他のスマホでも実装してほしい。意味は無いけどかっこいい。

悪い点

画面が縦長

画面が縦長なことによるメリットは映画鑑賞時のみだと思う。
画面が縦長ということは、youtubeなどのアスペクト比16:9の動画が全画面時に小さく表示されるということ。
下の画像はXperia5と同じ6.1インチのディスプレイを持つGalaxyS10と並べてアスペクト比16:9の動画を再生した時のものだけど動画のサイズが全然違う。スマホで見るコンテンツが16:9より21:9の方が多い人ってどれくらいいるのだろうか。たぶんいないと思う。

指紋認証の精度が低い

Xperia5は物理指紋認証センサーを搭載しているんだけど、めちゃくちゃ精度が悪い。認証に失敗する確率がとても多い。GalaxyS10の画面内指紋認証センサーの方が精度高い。

スピーカーの音質が悪い

これは特に大きな問題だけど、スピーカーの音質がめちゃくちゃ悪い。
Xperia5はステレオスピーカーを搭載しているけど、音質が悪い。音がこもっているし、音割れしまくりだし、低音も全く出ていない。1万円のスマホか5年前のスマホかと思った。
映画鑑賞に最適なように21:9のアスペクト比のディスプレイを搭載し、ダイナミックバイブレーション機能まであるのに、肝心のスピーカーの音質が悪いのは致命的すぎる。

ダイナミックバイブレーションが調整不足

ダイナミックバイブレーションとは、音楽や映像に合わせてバイブレーションが動作する機能で

ソニー独自のサウンド解析テクノロジーにより、ミュージックビデオなどの音やゲーム上のアクションに合わせてXperiaが振動する機能です。映像と音に振動が加わることで、手のひらからダイレクトに感動や興奮が伝わります。

と説明されているもの。少し楽しみにしていたんだけど、期待を裏切られた。
映像や音に合わせて振動するんだけど、振動が完全に1拍分に遅れているのでテンションが上がるどころか気持ち悪い。確実にチューニング不足。

まとめ

Xperia5はXZ2やXZ3の迷走したデザインに比べれば良いデザインになったけど、21:9のアスペクト比にしたのは個人的にはNGだった。個性という点では目立っているように感じるけど、youtube動画をよく見る俺にとって画面が縦長になるのはあまり嬉しいことではない。
また、指紋認証センサーと電源ボタンが別れた上に指紋認証センサーの精度が悪いしスピーカーの音質が悪いなど、基本的な部分で完成度が低いと感じる点が多かった。
ダイナミックバイブレーションなど面白い機能はあるが、まずはスマホとしてストレス無く使える最低限の完成度に仕上げて欲しかった。

元々XZ2からデザインがダサくなってからXperiaは好きじゃなかったけど、実際にXperia5を触ってみて、その評価は変わらず現状維持だった。もうちょっと頑張ってほしい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました